学会[CVIT・CCT]発表してきました!!





こんにちは!
東館4階病棟 看護師長の平塚です。

4東病棟は循環器が主科の34床の急性期病棟です。
当病棟では2、3年目の看護師が看護研究を行い、次年度の学会に発表する流れになっています。
今年度は、前年に看護研究を行った看護師3年目の清水さん(写真左)がCVIT、CCTの2つで発表しました。

研究内容は【看護師の急変対応に対する不安を軽減する取り組み】です。
急変に不安を抱くスタッフは少なくありません。その不安を軽減する取り組みを行い、
発表を聞いてくださった他施設からも多くの反響がありました。
清水さん自身もスキルアップでき自信につながったようです。
ちなみにそれぞれの学会に今年度看護研究をしている2年目看護師が同行し、
よい刺激を受けて帰ってきています。

来年度は現2年目看護師の森さん(写真右)、和田さん、齋藤さんがどこかの学会で
発表の機会を得られるよう頑張りますので応援よろしくお願いします!
そろそろクリスマスの季節ですね。当病院ではキャンドルサービスを12月25日に行います。
12月をお楽しみに!!

~『2年目留学』しています!!~

こんにちは。東館3階病棟師長の富樫です。
寒くなってきましたが、体調崩したりしていませんか?
今、当院では『2年目留学』を実施しています。
自部署(病棟)以外の病棟を経験するという取り組みをしています。

2年目留学は、迎え入れる病棟看護師にとっても大きな学びとなり、
お互いに交流が持てる良い機会になっています。
今後も『2年目留学』続けていってほしいです!!