★☆★整形外科病棟(6階西病棟)について★☆★

9月に入り少しずつ涼しくなり、過ごしやすい季節になってきました。
ホームページを閲覧して下さっている皆様の体調はいかがでしょうか?
今月の担当6階西病棟看護師長の阿部です。
今回は当病棟についてお話ししたいと思います。

当病棟は横浜新都市脳神経外科病院の中でも特に整形外科を中心とした急性期病棟です。
年間の手術件数も多く、大変活気ある病棟です。ですが・・・・
病院名が脳神経外科病院と記載されている為か
患者様、医療関係者様に中々認知されていないのが現状です。
そこで当病棟ではもっと整形外科病棟を知ってもらおうと院外では様々な学会に参加、
また院内でも看護師向けに整形外科看護の研修や交換留学などの活動をしています。
先日も全日本病院学会に4年目の看護師が参加し口演発表を行ってきました。
その時の写真が次にあります。



 

 

 

 

 

 

 



 

残念ながら私は参加できなかったのですが、発表後いくつか質問もして頂き、
大変有意義な時間を過ごせたようです。
発表者の二人は学会終了後、緊張から解放され羽目を外さない程度に金沢を楽しんだようです。













院内では、2年目の看護師が整形外科看護研修を主任と一緒に作成し発表しました。
参加した他病棟の看護師からは分かりやすかったとの評価も頂けました。
このように少しずつではありますが、病院内外に整形外科病棟をアピールしています。
ホームページをご覧の皆様の中で転職を考えている方がいましたら、
是非見学していただきたいと思います。
そして一緒に横浜新都市脳神経外科病院の整形外科病棟で働ける日を楽しみにしています。