【中途入職】インタビュー Part2-3

最終回の今回もお二人にお話を聞いていきます。

 水口:さて、お二人の今後の抱負は?

 丸山さん:まだまだ先になるとは思いますが、せっかく脳外にきたからにはSCUも経験したいなと思ってます。

 藥師寺さん:私は、急性期の中での退院支援が好きで(^^)医師とか看護師が方向性を決めがちなんですけど、それは違うかなって思うんです。患者さんの可能性って分からないじゃないですか。家族の意見をもっと大事にしながら、退院支援をしていきたいですね。超急性期にいると、どうしても病気だけをみてしまいがちだけど、患者さんの生活背景とか含めた全体をみれる看護師を目指したいです。それで、将来的には在宅看護がやりたいですね。

 水口:二人とも目標に向かって頑張っていきましょう(^^)/ では最後に、今後新都市の入職を考えている人に一言お願いします。

 藥師寺さん:そんなに不安にならなくてもいいよって言いたいですね。

 丸山さん:保育室があるので、ママさんにもいいですね。しっかりみてくれるので、安心して働けます。

 水口:お二人とも、ありがとうございました♪

中途入職者の率直な声が聞けました。これからも、新人・中途とわず入職してくる方が働きやすい環境を作っていきたいと思いました☆

3階東病棟 主任 水口

【中途入職】インタビュー Part2-2

さて前回に引き続き、丸山さんと藥師寺さんのお二人にお話を聞いていきます。

icon_002230_16 水口:丸山さんは以前の病院では消化器外科で働いていたっていうことなので、脳外科は未知の領域だと思うけど、そこに飛び込むことに不安はなかったですか?

icon_nurs_16 丸山さん:脳外は知っておきたいなっていうのもあったので。でも、家庭を持っていると中々勉強とかもできなくて…でも、ここはドクターカンファもあるしキャリアアップ研修もあるし、病院で勉強できることがいっぱいあるから助かってます!(^^)!

icon_002230_16 水口:藥師寺さんは、前も脳外にいたけど違いはどう?

icon_nurs_16 藥師寺さん:そうですね、画像をみれる看護師がとても多いなと感じました。治療に関してもしっかり理解していて、医師から出された指示をそのまま実施するのではなく、疑問を感じたら確認するというところが凄いなと思いました。あとは、前の病院で血管内治療を殆ど経験していなかったので、血管内治療後の看護が学べて嬉しいです(^^♪

icon_002230_16 水口:逆に、同じ脳外にいたからこそ、やりずらいなとか思うことはありますか?

icon_nurs_16 藥師寺さん:う~ん。。。術後の管理が違うところですかね。手術当日から翌朝までは鎮静をかけていることに驚きました。あとは、脳外に関しては皆さんすごい沢山の知識をもっているんですけど、それ以外の分野が弱かったりしますよね。

icon_002230_16 水口:確かに、それは否めない(^▽^;)でも、丸山さんみたいに他の診療科をみてきた人から知識をもらえれば、みんなのスキルアップにも繋がるから、色々な意見をどんどん出してほしいなと思ってます。もちろん、藥師寺さんは同じ脳外科をみてきた看護師として、こうした方がいいのにっていう意見も是非発信していってほしいです。

icon_nurs_16 藥師寺さん:そうですね。みんなが経験してきたことを共有できればいいですよね♪

まだまだ続きます。お楽しみに☆彡
3階東病棟 主任 水口