済生会富山病院 脳卒中合宿セミナーに参加してきました(^^)/

こんにちは。SCU看護師長の尾形です。
暑い日々が続いてますが、体調は大丈夫ですか?
20160625 _4 6月25日・26日の2日間、済生会富山病院の脳卒中合宿セミナー2016に参加しました。
テーマは「チーム医療の先進~いかにして質を高め、どうチームワークを築くか~」です。
脳卒中医療に対する情熱をもった多職種メンバーが集まりお互いに高めあい交流するセミナーです。
脳外医師からは「認知症」や「てんかん」について、看護部からは「チームで取り組むせん妄対策」や脳卒中リハビリテーション看護認定看護師による「神経学的所見のとり方」などについて講演がありました。
私と外来の細見副主任で「急性再開通におけるチーム連携」について当院で行っている多職種との連携について発表しました。
当院でも、脳卒中セミナーを毎年夏ころ開催していますが(今年は6月に終了しました)、済生会富山病院の脳卒中合宿セミナーに影響をうけ、さらにチームワークを高めより質の高い医療・看護を患者さまに提供できるよう努力しようと思いました。
ちなみに富山は魚介類が本当に美味しいところで、さらに済生会富山病院の医師や看護部長、師長さんをはじめとする職員のみなさんに、あたたかくおもてなしをしていただき感謝しています。

SCU看護師長 尾形 明美

20160625 _1 20160625 _2

20160625 _3

右上 事務長、左 副看護部長
右下 脳卒中認定ナース2名

中川西中学校 職業体験

CapD20160713_2

CapD20160713_3

今回、中川西中学校の2年生が2班に分かれ、新都市へ職場体験に来ました~!!
当日、班長の「今日は1日職場体験よろしくお願いします!」の元気な挨拶で開始です!
体験内容は
➀AED体験
意識・呼吸の確認後心臓マッサージとAEDのパッドを実際に張って音声に沿って操作しました。
俳優・女優になりきり、緊迫感のある体験ができましたね~!上手にできました!

➁車椅子・ストレッチャー乗車体験
患者さんの気持ちになって、ちょっとした段差や曲がり角などの運転操作や
声掛けが大切だと感じられた体験でしたね!

➂点滴準備・滴下合わせ体験
点滴に輸液ルートをセットし、滴下合わせを体験しました!
滴下合わせをしているときのみんなの真剣な眼差しが印象的でした!!

➃ステート使用体験 (血圧測定)

ステートで音を聴くとこんなに大きな音が聞こえる~とビックリしましたね。
水銀血圧計で友達同士の血圧を測り伝える事ができましたね。90/60㎜Hg~!!

➄リハビリ体験
バランスボールを使ってボールを隣の人に移動させることで、
関節の角度や筋肉の使い方が人それぞれ違うことを知りましたね!
その人の癖や楽な姿勢を考慮してリハビリしていることに感心してしまいました☆

➅病棟見学
入院中の患者さんとコミュニケーションをとりました♪少し緊張しましたね。
患者さんが、「若い子が来てくれて元気が出るわね~」と笑顔で言って、
みんなに会えたことをとっても喜んでいましたね!

参加してくれた中学生の中には10年後に病院で会える子がいるといいな♪

手術室)引地 生美