🎄院内キャンドルサービス🎄

入院生活はなかなか季節感を感じることが出来ません。
そこで、キャンドルサービルで少しでも季節を感じ、
日常生活の癒しになれば嬉しいと思い、
この企画を立ち上げました。
患者様にクリスマスの雰囲気を味わってもらうため、
当院の介護福祉士を中心にイベントを盛り上げまーす!!

開催日時:平成27年12月24日(木)17:00~18:00 ♡X’mas Eve♡
CapD20160224_2
音楽を流し、電気を消した各病棟を
サンタさん(副院長)・トナカイさん(看護主任)・聖歌隊がゆっくりと回りました。
プレゼントは病棟スタッフの心のこもったメッセージカードで、
参加メンバーは各職種総勢43名、『チーム新都市』の力を発揮できました。
感動して泣いている患者様や笑顔で喜んでいた方も多く、イベントは大成功!!
サンタさんからカードをもらって嬉しいと言ってくれる患者様もいました。
参加スタッフからも患者様や家族の笑顔が印象的だったとコメントもあり、
素敵なイベントになったと思います☆★☆彡

企画担当:新館4階病棟 看護師長 氣田 ゆかり

介護福祉士 綾塚 裕司

第8回市民公開講座

新年明けましておめでとうございます。
お正月も終わり寒い日が続いておりますが皆さまはどうお過ごしでしょうか?
寒い季節では脳卒中や冠症候群などの発症が多いとされています。

さて、今回の記事は昨年11月14日横浜市都筑区の都筑公会堂にて
当院主催「第8回市民公開講座」を執り行いましたというご報告です。

CapD20160105_0

なんと総勢409名の市民の方々が参加して下さいました。
市民の方の健康管理に対する意識の高さを感じました(^^)/

今回は森本院長、折茂循環器科副部長、
理学療法士の鈴木技士長、知念副主任による講演があり、私たち自身も勉強になる内容でした。
CapD20160105_2

その他に看護部や栄養科も参加し、今回初の試みとなります、
「血圧測定」「体脂肪測定」「栄養相談」「脳卒中リスク相談」を実施致しました。
CapD20160105_3
CapD20160105_4
CapD20160105_5

市民の方より
・健康管理への意識が高まった、
・当院へ受診したくなったなどの意見をいただくことが出来ました(^_-)-☆
参加して頂いた市民の方々、有り難うございました。

今回は地域医療連携室・医事課・総務課の方など、チームで協力し
成功に導くことが出来たと思います。
次回の開催ではより良いものを看護部としても企画・提案してゆけたらと思います(^◇^)

看護主任 橋羽