神奈川県看護協会 認定看護管理者教育課程修了式★

平成25年神奈川県看護協会主催のファーストレベルの研修が去る9月4日に終了となりました。当院からは6階西病棟の阿部師長と、私(手術室・宮脇)が参加し、無事に卒業することができました。修了式では、研修生68名を代表し、阿部師長が謝辞をのべることとなりました。普段はシャイな阿部師長ですが、研修生たち(多くはお姉さまたち)の応援を受けながら、立派に堂々と大役を果たし、修了式を締めくくりました。By 手術室)宮脇

CapD20130928

第2回 脳卒中集中セミナー開催

このセミナーは、医療関係者を対象に、脳卒中に関する情報提供が出来ればと昨年度より始めました。今年は8月10日~11日の2日間の実施となりましたが、暑い盛りに156名の有志が参加されました。
今回のセミナーは『チームで取り組む脳梗塞』と題し、少し趣向を凝らして仮想症例の患者のケースレポート形式としました。患者さんの入院経過に沿って、各部署のスタッフがどのように関わりを持ってチーム医療が展開されるのかを、判りやすく表現することが出来たのではないでしょうか。
特別講演では、青森県立中央病院 脳神経センター長の西嶋美知春 先生を講師にお迎えし、ご自身の実体験を中心に、脳卒中のチーム医療について興味深く楽しい講義をしていただきました。院外から参加された方々からの質疑応答の場面では、良い情報交換の場になったと感じ、今後はこのセミナーをもっと対外的に計画・実施することで、自分たちの成長の場になりえると考え、次年度の構想を膨らませています。

CapD20130810-11